リウマチや外反母趾、ハンマートゥなど・・・
外反母趾、ハンマートゥ、巻き爪などは足に適切な環境を持たない靴が原因で足への負担、その継続が招いた症状、健康被害です。
リウマチなどでお困りの方々の中にはリウマチが原因で成った。と、思われている方も多い様ですが、靴や履物の影響は大きい上にリウマチという変形性の症状が外反母趾などの変形を早めてしまいますが、根本は足と靴の関係性、環境が一番の要因です。
足は身体の他の部位と違い体の全体重の強いられる場所に位置しています。
その足に適切な環境が無ければ、その強いられる大きな負荷、負担は当然、足と靴、履物の合わない事でつま先や爪、関節部などに集中して耐えきれない為に変形に至ったのが外反母趾やハンマートゥ、モートン病など関節の症状、変形に。
爪が巻き爪になるのも親指が殆ど。
あなたの体重の負荷(歩行中はそれ以上、運動時はもっと大きなふか、負担として)が靴の中で親指、爪が強いられて靴の中で負担して爪が巻きます。
外反母趾など、足に一つの症状しかないという方は少なく、外反母趾に至る、ハンマートゥに至る方々は巻き爪や魚の目など、足の他の箇所に何らかの症状を持つ方がとても多く、膝や腰、股関節などにも影響している方は少なくありません。
勿論、外反母趾とハンマートゥの両方をお持ちの方も良く見かけます。
靴が足に合わない。
靴が自分の足に適切な環境を持たない事は病気の原因を履くという事でもある事を注意しなければなりません。
0コメント