シューフィッター?足に合わせる?
シュー・フィッターとは「足と靴と健康協議会
(靴メーカー、卸、小売、企画、靴型製造および関連資材の各企業によって構成)」が養成、
認定している足を靴に正しく合わせる技術者の名称です。
つまり、一人一人の足に合った最適の靴を選んでくれる足と靴の専門家。
と???????
どこまで知っていての専門家?
これって・・・市販の靴で人の足に合わせる。ってことです。
市販の靴とあなたの足を合わせる事が本当に可能なのか?
では、靴を見て、どのような木型で作られているのか分かる技術を持っている人がいるのか?
木型を見る技術が本当にある人ならば、市販の靴と人の足が全く合わない事は分かります。
木型が見えなければ販売する靴と足との適合や差分が理解できません。
せめて、その差分を理解し、新品の靴でも手を加え、
インソールと言う足の底面だけではなく修正する必要があります。
(甲革と言われる革部分。)
とはいっても、
靴が予め作られていて直す事は靴が作れ、木型が理解でき、
木型も作ったり、修正出来る人出なければ足に合わせるとは言えません。
既製品の靴は人の足に合わせる事は出来ない靴と
靴の木型が見え、理解でき、
人の足との差分はとても大きく、
その大きさ加減が痛みに成り、
その使用が外反母趾、巻き爪など足のトラブルの原因に成っている以上、
安に、足に合わせる技術と足と木型の理解なしに言う事は
社会の混乱、現にシューーフィッターを信用しての購入で
靴を持って痛みを相談される方は後を絶ちません。
シューフィッターの原案者は純粋に人の足を靴で害さない事を目的にしていた事を思い出さします。
0コメント